薬剤師が訪問し、お薬をお届けいたします。

薬剤師の訪問サービスについて

通院が困難な患者様に対して、処方せんなどによる医師の指示のもと、

当薬局の薬剤師がご自宅やご入居先を訪問しお薬の服用を管理いたします。

このサービスは介護・医療保険を利用できます。

患者様自身やそのご家族の皆様だけで解決しようとせず、ぜひ私たちにご相談ください。

これからも安心してご自宅で治療を受け続ける事ができるように、私たちは手助けいたします。

こんなお薬のお悩み事はありませんか?

ひとつでも思い当たる事はありませんか。

お役立ちできる事があるかもしれません。

薬剤師が訪問するメリット

1.体調管理の質の向上

 処方薬の一包化や、お薬カレンダーへのセットなどによる誤飲防止はもちろん、看護師さまや入居者さまご本人へお薬の内容や注意点などについてご説明、副作用の防止やお薬による転倒などのリスクを軽減致し、体調管理の質を向上させます。

 治療内容と患者さまの副作用の発現状況や日頃の体調を、医師と薬剤師が共有することにより、適切な治療を行うことが可能になります。

2.効果、副作用の確認

 新しく追加したお薬の効果や副作用なども、薬の専門家として状況を医師にフィードバック。減らした方が良いと思われる薬も医師と協議できるので、より的確な治療が可能になります。

 患者さまのバイタルチェックも行い、バイタルの推移を理解した上で医師と協働すれば、より適切な薬物治療を施すことにつながります。また、お薬の作用・副作用の関連性を患者さまにきちんと説明することができます。

2.密な医療連携の構築

 担当医と薬局が連携し、常にお薬の残量が情報共有できるので、医師の手間をとらずにスムーズな診察を行う事ができます。また、緊急時は医師に速やかに連絡を取り、いち早く対応することが可能です。

サービス例

訪問サービスを利用した場合、このようなサービスを受ける事ができます。

1.お薬のお届け

薬剤師が定期的にご自宅やご入居先を訪問し、処方せんをもとにお薬をお届けいたします。
訪問日時は患者様とご相談の上、決めさせていただきます。
※訪問は月4回までとなります。

2.お薬の管理&服用のサポート

患者様ひとりひとりに合った方法でお薬を管理いたします。
例えば
・複数ある錠剤をひとつの袋へまとめる【一包化】という方法でお薬の飲み忘れ、飲み間違えを防止します。
・薬剤師が医師へ相談し、錠剤を粉状のお薬へ変えたり、水無しで飲めるお薬へ変更する事もできます。
・【お薬カレンダー】【お薬BOX】を使って、毎日飲んでいるお薬の事をわかりやすく管理できます。

3.訪問後に医師やケアマネージャーへ報告

服薬状況や患者さまとお話をする中で、薬学的な視点から薬の副作用、健康状態を確認し、医師やケアマネージャー様へご報告・共有致します。

在宅医療はチームワークです。

全員が同じ情報を共有し、患者様の健康を守ります。

料金に関して

薬剤師の訪問サービスは保険が適用できます。
料金はあくまで目安となりますので、保険内容により金額が異なります。
※一度の訪問時に発生する料金です。他別途お薬代がかかります。

ご利用の流れ

①医師の指示
かかりつけ医に報告し、薬剤師の訪問について指示を確認します。

②ご本人・ご家族の同意
患者様、ご家族の皆様の同意のもと、ご訪問を開始いたします。訪問スケジュール等はご相談の上決めさせていただきます。

③服用サポート
決まった訪問日に薬剤師が訪問し、服用をサポートいたします。その際に問題なく服用できているか等ヒアリングを行い状況に応じたケアをいたします。

④情報共有・連携
訪問後、医師へ患者様の健康状況、服用状況を報告いたします。併せてケアマネージャーや看護師等へも情報を共有いたしますのでご安心ください。